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CSR

ハラスメント防止宣言

株式会社日本ライセンスバンクは、すべての従業員、講師並びに受講生等が個人として尊重され、ハラスメントを受けることなく、就労または就学することができるよう十分な配慮と必要な措置を取ることを宣言します。上記目的を達成するため、人権に関する法令に従って社内における多様なハラスメントの防止に努め、万一かかる事態が発生した場合には、これに対し迅速かつ適正な措置を取ることに最善の努力を傾けることを、ここに宣言いたします。
本宣言でいうハラスメントとは、性別、社会的身分、人種、国籍、信条、年齢、職業、身体的特徴等の属性あるいは広く人格に関わる事項等に関する言動によって、相手方に不利益や不快感を与え、あるいはその尊厳を損なうことをいいます。

  1. セクシュアル・ハラスメント
    • 1)就学就労の条件として、性的な要求をしたり、性的な言動を甘受させる場合
    • 2)性的な要求や言動を拒否することや甘受することが、当該個人の成績評価または昇進昇給等の人事考課の基礎として利用される場合
    • 3)性的要求や言動が、個人の職務遂行または学習を不当に阻害し、不快感を与え、就学就労環境を著しく害する場合を指します。
  2. パワー・ハラスメント
    • 職務上優越的地位にある者が、意識的であるか無意識的であるかを問わず、その地位および職務上の権限を利用し、または逸脱して、その部下や同僚の就労意欲および就労環境を著しく阻害する結果をもたらす、ハラスメントとなるような不適切な言動、指導または待遇を指します。
  3. アカデミック・ハラスメント
    • 講師等の権威的または優越的地位にある者が、意識的であるか無意識的であるかを問わず、その優位な立場や権限を利用し、または逸脱して、その指導等を受ける者の就学意欲および就学環境を著しく阻害する結果となる、教育上不適切な言動、指導または待遇を指します。

上記のような、ハラスメントを社内学内において防止するため、社内にハラスメント防止等対策室を設置し、従業員等に対し、重ねて啓発活動を実施すると共に、苦情等受付体制の整備を実施しています。